地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、下関の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

下関の地域情報サイト「まいぷれ」下関市

定番から穴場スポットまで!【絶品!下関ランチ特集!】

「お食事処・お好み焼き かわむら」【下関ランチ】

【安岡ランチ】目の前のテーブルで手際良くブチ美味しいお好み焼きを焼いてくれるお店!

安岡本町「お食事処・お好み焼き かわむら」

初めて行ったお店なのに初めてではない感じで、最初から最後まで会話をしてくれるママさん!最高!

 

お好み焼きミックス600円(税込)を食べました。

 

「今日はミックスやけーイカをいれちゃろー」

といきなりママさんが言ってくれて!やった大サービスやんと喜ぶ私!

 

「今はコウイカの時期やけーイカが美味しいほーよっ!」

とママさん!

お好み焼き屋をする前は居酒屋をされてたそうで、メニューをみたらお好み焼きの他に一品料理がありました。

さすがに今日はイカを頂いても、イカにご飯よりイカにビールが欲しくなるから、単品のイカは丁重にお断りしましたw

鉄板のあるテーブルに座りました。

 

「自分で焼いて、私が眺めとくから」

とママさんが言われてましたが、私が座ってるテーブルの前に座り、随時笑顔でお話しをしてくれながら、手際良くお好み焼きを焼いてくれました。お好み焼きを焼くのを見られるのは緊張するし焼いてもらえて良かったです。

 

お好み焼きのミックスは具沢山で、生地を混ぜ合わせる関西風でした。

素朴な味でおいしかったほっちゃ~!それに安かろ~!

 

マヨネーズとカラシを自分で小皿に出して調整して食べました。

鉄板を独占して贅沢なお好み焼きが食べれて良かったです。

 

店内は2人が向かい合わせで座れる鉄板のテーブルが3卓と、宴会も出来る御座敷に4人が座れるテーブルが2卓あります。タバコが吸えます。

ここは安岡!漁師町!ふく凧が飾れてありました。

考案者の方の最後の作品だそうです。貴重な品です。

 

ママさんが気さくで明るいので常連客さんが多数です。お店に来られるお客様は手ぶらでは来られませんでした。今までも色んな物を持ち寄ってこられたそうで、私に来られるお客様を紹介してくれます。

良く聞けば店内の壁にある写真やお花は、お客様が持って来て置いて帰られたそうです。

他にはパッチワークのタペストリーが飾られてました。

ママさんのお姉さんの作品で素敵でお店にマッチしていました。

 

 

少しの時間しか居なかったのに親しみを感じました。

帰り際には「お邪魔しました♪」と常連客さんに挨拶をして店を後にしました。

 

次回は車を置いてイカを食べに行けたらいいなっ~て思っています。

 

 

誰もが気軽にお食事とおしゃべりが集える楽しい憩いの場ですよー♪

是非足を運ばれてみて下さい。

 

 

 

店舗名 お食事処・お好み焼き かわむら
住所

安岡本町1丁目12-12

電話番号 083-258-1798
営業時間

11:00~19:00

定休日

月・火曜 第3日曜

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 下関のお店 ~グルメ~

  • 肉処 いとう

    肉処 いとう

    下関市唐戸町1-14 イトウビル1階

    [ 焼肉 ]
    【伊藤精肉店直営】こだわったお肉を味わってください♪

  • 焼き鳥居酒屋 和や(なごや) 唐戸店

    焼き鳥居酒屋 和や(なごや) 唐戸店

    下関市赤間町1-2

    [ 焼き鳥・居酒屋 ]
    創業四十年下関で一番の老舗焼き鳥屋 和や《クーポン付》

  • 蕎麦 竹の華

    蕎麦 竹の華

    下関市大字員光1098

    [ 生粉打ちそば ]
    手打十割蕎麦(そば粉100%)で、そばの風味をご堪能ください

  • 囲炉裏処 なべや

    囲炉裏処 なべや

    下関市菊川町上岡枝1888-2

    [ 囲炉裏料理・焼肉 ]
    非日常が楽しめる! 大自然の中で味わう囲炉裏料理は魅力満載!

  • みんなの蔵ぶ

    みんなの蔵ぶ

    下関市豊前田町2-6-16 国分ビル2階

    [ 居酒屋・ダイニングバー・スポーツバー ]
    新感覚の二次会をご提案♪♪ 結婚式二次会なら「みんなの蔵ぶ」

  • 創作料理 馳走家 池田

    創作料理 馳走家 池田

    下関市伊倉本町2-36

    [ 創作料理・ふく料理・活魚料理・一品料理・寿司・仕出し ]
    創作料理店池田は、下関の山海の幸で四季の料理を創作しています