地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、下関の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

下関の地域情報サイト「まいぷれ」下関市

定番から穴場スポットまで!【絶品!下関ランチ特集!】

「TAKADA COFFEE」【下関ランチ】

一杯のコーヒーが創り出す、寛ぎのひととき。癒される空間のお店!

長府侍町「TAKADA COFFEE」

12月15日にオープンしたお店、長府侍町に江戸時代から残る武家屋敷を継承し、再生したカフェに行ってきました。軽食でたっぷり楽しめたので紹介させて下さい。

 

はじめにおしぼりに圧倒されます。

お水を注ぐと伸びる広がるおしぼり!

 

注文したのは、珈琲屋のスチームブレッド+コーヒset1,500円(税別)とフレンチトースト+チーズケーキとコーヒーset1,800円(税別)。

どちらも季節のスープ付です。

まずはチーズケーキ。

柔らかいチーズの香りと、お口に入れたら弾力はあるけど柔らかく、濃厚で後からチーズがググッと喉にくる!これがまさしくチーズケーキ!

 

スチームブレッドは、ゆずのさっぱりジャムに、ココナツの香りたっぷりのジャムをつけて食べました。

柔らかく歯応えがよい!

 

そして、フレンチトースト。

濃厚で側はパリパリ中は柔らかく、ジワ~っとミツバチハッチが広がり女王様も顔負け!

 

スープは、ベーコンとサツマイモをペースト状にしていて、熱くもない冷たくもないスープ、甘いんだけどベーコンを食べたら味が変わる上品な味で、今まで味わった事のないスープに感激!

 

興味本位で、「どんなお方がおつくりになるのか」をお尋ねしたら、スタッフさんみなさんがつくれるそうで、私も働かせてもらってつくってみたいと思いました。

 

珈琲は砂時計とセットです。

砂時計が落ち終わると飲み頃よ♪

カップ2杯分はあります。

ご近所さんがお庭から来られるそうで、オープンばかりなのに既に人気のお店です!

 

軽食でお値段は安くはありませんが、築130年の家屋、蔵に眠ってた品をテーブルに使い、大昔の据付のお仏壇や、明治天皇からの賞状など、色々なお宝を拝見出来てとても為になりました。

 

来年は1日100円貯金をして、月に2回は軽食を食べに珈琲を飲みに行こう~と決めました!!!

 

 

軽食メニューは今から徐々に増えていくそうで楽しみ♪

スタッフさんも皆様感じが良く、沢山説明をしてくれて博識!築130年の武家屋敷を大切に引き継いでいる姿がとても素敵でした。

 

ギフトショップもあります。

3月には落語の講演もあるそうです。

 

 

店舗名 TAKADA COFFEE
住所 長府侍町1-2-39
電話番号 083-242-0950
営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。