地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、下関の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

下関の地域情報サイト「まいぷれ」下関市

定番から穴場スポットまで!【絶品!下関ランチ特集!】

「福助」【下関ランチ】

新鮮な魚!お刺身を求めるなら福助さんに、、、!

豊北町「福助」

今日は特牛漁港に釣りに行きました。

特牛(こっとい)。県外の方はロースと言われる方もいらっしゃいましたょ。特の牛だからロースだと!(笑)

 

今日の一番の目的は特牛漁港の片隅にあるお食事処 福助さんにて、新鮮な魚、刺身を食べさせてくれるランチがあるとの情報を耳にし、お天気も良かったから九州の友達家族を誘って一緒に行って来ました。

 

特牛に到着するなり先ずは福助さんのお店の場所を確認することに。

福助さんは1,000円(税込)定食のみ売り切れごめん営業です。

 

オープンは11時!

釣り場から福助さんが見える所で釣りのスタンバイをして11時になるのを待ちました。

 

来たよ!来たよ!10時50分!広島ナンバーの単車が4台。

まさかのまさか、福助さん前に単車を止めてオープンを待ってる感じ?!私は釣りも友達も放ったらかしにして福助さんの前に行きました。

広島ナンバーの単車の四人さんは広島から福助さんに来たよって言うじゃない~

「ここは有名よって」やっぱりね。



さぁー!いよいよ11時のオープンになりました。

店内は古風な感じで、四人掛けのカウンターテーブルに八畳の畳張に五人が座れるテーブルが二卓、六人は座れるソファーのテーブルが二卓。おしぼり、お水、お茶全てセルフサービスです。

 

福助さんはお客様の顔、人数をみて刺身を引きます。

一人客にはお膳で、二人以上はご飯と味噌汁以外は人数分の量が乗った品が大皿でテーブルの上に置かれますのでトングで各自取ります。

 

刺身と小鉢多数がメニューです。

今日はイカのお刺身です。

 

「今年はイカが取れないのさぁ~1箱25杯で2万するのさぁ~」

 

と話されていました。

 

息子さんがイカ釣り漁師さんなので今朝釣れた新鮮なイカを食べさせてくれました。(イカ釣り船の集魚灯の光を漁り火として浜から見ると神秘的です)

 

イカにお醤油を付けるのは勿体ない!

甘い、甘い、美味しい!そのままで味を噛みしめました。

 

イカを味わっていたたら、単車のツーリンググループが到着、宇部から来られたという五人組。

その次は女性お二人と若いカップル。皆さん福助さんには初めてで噂を聞いて来られたそうでした。

 

店内の席は直ぐに満席!私は完食!器も趣があって素敵!

 

定食が完売になる前に、私は綺麗に釣りをしてる友達を忘れてた事に気が付いて直ぐに福助さんに行かせました。友達は絶賛して帰るまで美味しいかったと言ってました。(笑)




食べ終わって感じたのは、懐かしさと素っ気なさが入り混じった独特な店の佇まいが、これまでにあまり出会ったことのない新しいタイプであるということ。

 

オーナーさんはベレー帽がとてもお似合いで、北海道出身。

北海弁でお話しをされる優しい女性でした。

 

 

店舗名 福助
住所 下関市豊北町大字神田1210-5
電話番号 0837-86-0078
営業時間

11:00~15:00(売り切れ次第終了)

定休日 月曜日、時化の日

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 下関のお店 ~グルメ~

  • 肉処 いとう

    肉処 いとう

    下関市唐戸町1-14 イトウビル1階

    [ 焼肉 ]
    【伊藤精肉店直営】こだわったお肉を味わってください♪

  • みんなの蔵ぶ

    みんなの蔵ぶ

    下関市豊前田町2-6-16 国分ビル2階

    [ 居酒屋・ダイニングバー・スポーツバー ]
    新感覚の二次会をご提案♪♪ 結婚式二次会なら「みんなの蔵ぶ」

  • 囲炉裏処 なべや

    囲炉裏処 なべや

    下関市菊川町上岡枝1888-2

    [ 囲炉裏料理・焼肉 ]
    非日常が楽しめる! 大自然の中で味わう囲炉裏料理は魅力満載!

  • 蕎麦 竹の華

    蕎麦 竹の華

    下関市大字員光1098

    [ 生粉打ちそば ]
    手打十割蕎麦(そば粉100%)で、そばの風味をご堪能ください

  • 焼き鳥居酒屋 和や(なごや) 唐戸店

    焼き鳥居酒屋 和や(なごや) 唐戸店

    下関市赤間町1-2

    [ 焼き鳥・居酒屋 ]
    創業四十年下関で一番の老舗焼き鳥屋 和や《クーポン付》

  • 創作料理 馳走家 池田

    創作料理 馳走家 池田

    下関市伊倉本町2-36

    [ 創作料理・ふく料理・活魚料理・一品料理・寿司・仕出し ]
    創作料理店池田は、下関の山海の幸で四季の料理を創作しています